よくある質問

サービス全般について

Q サービスは有料でしょうか?
A タクシーチャンピオンアプリの利用は完全無料です。但し、アプリを利用する際にかかるパケット通信料、配車依頼(又は配車キャンセル)の際にかかる通話料はお客様負担となります。また、迎車料金や予約料金を徴収しているタクシー会社もありますので、当該料金の有無、金額についてはタクシー会社にお訊ね下さい。なお、これらの料金は、乗車料金の精算時に併せてお支払いいただきます。
Q 配車・予約のキャンセルはできますか?
A キャンセルをする場合は、TOP画面の中程左側にある利用履歴ボタン(青色)をタップすると、履歴一覧が表示されます。このページで該当するタクシー会社を選んでからキャンセルボタン(赤色)をスライドすると、電話がかかりますので、口頭でキャンセルする旨をお伝え下さい。
Q なぜ、配車カバー率が”ほぼ100%”なのでしょうか?
A 日本全国のタクシーを配車の対象としているためです。なお、タクシーが走行していない公共交通空白地は、配車エリアの対象外として算出しています。
Q どうして、通話内容を録音するのでしょうか?
A 配車依頼の事実確認の為、通話内容を録音させていただいております。
Q タクシーは、どのような仕組みでピックアップされているのでしょうか?
A 利用者の位置情報から近距離にあるタクシー営業所、これに当社独自のアルゴリズム、AI機能を用いる事で、あなたの状況に応じたタクシーをピックアップしています。今後、これらのデータ解析を積み重ねる事でさらに精度の高いサービスを提供していく予定です。
Q 日本全国の全てのタクシーが呼べるのでしょうか?
A 「タクシーチャンピオン」は、日本全国でお使いいただけますが、全てのタクシーが呼べるというわけではありません。
Q 私が知っているタクシー会社がリストに表示されませんが何故でしょうか?
A 一部のタクシー会社は、「タクシーチャンピオン」を使って配車する事ができません。予めご了承ください。

ポイントについて

Q 「ポイント」の仕組みについて教えて下さい。
A タクシーチャンピオンアプリを使って配車をすると、「配車ポイント」が貯まり、各種キャンペーン等に参加すると「キャンペーンポイント」が貯まります。そして、これらを合算したポイントを「チャンピオンポイント」と呼びます。
Q 「チャンピオンポイント」に有効期限はありますか?
A 配車の最終依頼日(又は「キャンペーンポイント」付与日)から全く1年間配車の依頼が無いと、「チャンピオンポイント」は失効します。
Q 「ポイント」は、どのように貯まっていくのでしょうか?
A 「配車ポイント」は、配車が成立すると10ポイント貯まります。「キャンペーンポイント」は、そのキャンペーンによって貯まるポイントが異なります。
Q 「配車ポイント」が付与されません。
A 「配車ポイント」は、すぐには貯まらず、配車が成立してから付与されるまでに最大で2週間かかります。予めご承知おき下さい。
Q 「キャンペーンポイント」には、どのような種類があるのでしょうか?
A 現在、実施しているキャンペーンポイントは、初回登録時に「紹介コード」を入力する事により付与されるポイントがあります。「紹介コード」は、既に「タクシーチャンピオン」を利用しているユーザ、キャンペーンを実施しているタクシー会社又は企業から入手する事ができます。
Q タクシーを配車すること以外に「チャンピオンポイント」を貯める方法はありますか?
A メニュー内にある「お友達を紹介(紹介ポイント)」をタップすると、各SNSツールを経由して友達に「紹介コード」を送る事ができます。友達がこの「紹介コード」を使って、「タクシーチャンピオン」に登録すると、友達にもあなたにも100Pt.づつ、「チャンピオンポイント」が付与されます。

操作について

Q 同じ場所で先程までリストに表示されていたタクシー会社が急に表示されなくなりました。
A タクシー会社の営業時間外に該当した可能性があります。申し訳ありませんが、他のタクシー会社より配車をしていただきますようお願いします。
Q 「位置情報サービスが無効です」と表示されました。
A スマートホンの「位置情報サービス」が”OFF”になっているため、本エラーが表示されています。タクシーチャンピオンは、「位置情報サービス」を利用するため、スマートホンの設定ページからこれを”ON”に切り替えて下さい(全体では”ON”になっている場合でも、個別設定では、”OFF”になっている場合がありますので、ご注意ください)。

その他

Q 領収書を発行してもらう事はできますか?
A 領収書は、乗車されたタクシー会社で発行してもらってください。「タクシ―チャンピオン」で領収書を発行する事はできません。